2017年4月15日土曜日

花見

花見で酒飲んでって、いつから行ってないのかと、ふと思いましたが、

いつからなのか、思い出せません。

多分、10年くらい前にバーベキューしながら・・・ではないかと思いますが、

定かではありません。

あまり酒が飲めないので、飲んでしまうとフラフラで、桜を愛でる余裕がありません。


とは言え、夜桜見物は隔年とかで行ったりするのですが、

ベロンベロンになった無様なサラリーマン連中を尻目に、そそくさと桜並木を

通り抜けるくらいです。

昔は実家のある地区では花見の宴を毎年開催してて、父ちゃんが持ち回りの地区長だった

時に、うちの弟が裸で走り回ってたのを思い出します。

昔はもっと寒かったはずなんですけどねぇ・・・。


イチゴ・キャンペーン!!

って、別にイチゴの季節でもないと思いますが・・・。










2017年4月13日木曜日

出遅れる

藤井さんに先を越されて、おちおちしてたらモッチーにも越される…(_ _ )

今日も昨日もこないだも、なんやかやで録音。

正直見よう見まねの聞きよう聞きまね。

今更参考書を引っ張り出してきて、そ~やったんやーとか思いながら、今までのやり方変えてみるけど、しっくりこないなぁ。

昔は目に見えないから分かりにくいよね、とか言ってたけど、たまたま普段から目を使って認識する事が多いからそう思うだけで、耳も感覚で言うとおんなじ、単純に聞けてないだけじゃん…。

縦とか横とか奥とか、三次元で言われてもよーわからんねん!とか思いつつ、気晴らしに色んな曲を聞いてると、やっぱりそれぞれ全然ちがうのね。

答えがないというか、着地点が見えない作業は、なんだか焦ってしまって不安なんですけども、数をこなすしかないかなぁと思って頑張ろー。

なんか文章が藤井さんっぽいけど、まぁいいやー。

★PSSスクール情報★
色んな情報発信中。
WEB→http://powersound.co.jp/index.htm
fb→https://m.facebook.com/powerfunpage
Twitter(スタジオ)→https://twitter.com/PSS_STUDIO

毎日チェックしてねー!

  あれ?  声が  遅れて  聞こえる  ⁈  的な

このところ録音作業をちょこちょこしてますが
シーケンスソフトはまだまだ分からないことだらけで
とりあえずの録音はできるようになりましたが
ミックスがチンプンカンプンです

生音はあまりにシビアで
ごまかすというか
いい感じに
リバーブをかけたいなと思っても
なんかイマイチなんですよね

結局ちょっと響く部屋で録るとか
そんなところに落ち着いてしまいます

録音というと
自然界ではありえない
自分の音を重ねるということができますが
それで思いました

一つのメロディを
自分の音で重ねると
なんかいい感じになるなあと

そっか

ディレイのような効果が出てるんだなと

自分と自分だったら
世界一息があうわけですから
ピッチにしろリズムにしろほぼ一緒

ごくごくわずかなズレが
なんかいい感じっていうのはそういうことなのかも



これ、僕の録った動画
(恥ずかしいかと思ったけど、youtubeにアップしてる時点で別にいいか)

テーマ
前半どユニゾン
後半ハモリ

ユニゾンの方が気持ちいいなーと自分では思います

実際の演奏で
他人とユニゾンって超むずかしいんですけど
倍音とか影響してきますからね
平均律とか純正律とか

でも自分同士だから合いますね
逆に気持ち悪いくらいに

いやあ不思議
音楽って楽しいもんですね


近く
理論とか
他セミナーが開講されるとか

そのうち貼り出されるかな
webにアップされるかな

要ちぇっく!


では
さいなら、さいなら…さいなら



もちだ

お花見もでけへんとか

ぶつくさゆってたけど、行ってきました。
万博公園の満開の桜
朝8時現地集合って、仕事なんですよね。

普通は行けない公園西側の外周
今が満開のソメイヨシノか大島桜か
やはり美しいもんです。仕事で行ってても。

見る間がないとか、眠いとか
せっかく咲いてくれてるのに、
桜に申し訳ないよね

★PSS情報★
4月は入学金15,000円オフ!
この機会に始めませんか?
音楽もMCも、
パワーなら、きっとやりたいことが見つかりますよ。


2017年4月12日水曜日

谷やん もっちーに続く みやけさんでした

ミュージシャンというのは

言葉に含蓄を伴うと、ろくな事はない

だが、

しかし

受け取る人間にとって

届く言葉もある

この2人は、時折ストレートを投げてくる

だから、おもろい。

みんな、

注目のブログですのでお奨めします。

https://pss-staff.blogspot.jp/2017/04/blog-post_8.html

https://pss-staff.blogspot.jp/2017/04/blog-post_7.html

諸行無常の響きあり。。

そしてパワーのキャンペーン情報


美味しいイチゴ・キャンペーン


2017年4月9日日曜日

もうすぐ1年

熊本地震からもうすぐ1年、、、

4/14 16 2度に渡る震度7 

私の人生の中では 阪神大震災が一番大きい地震でした。揺れが凄すぎて何が起こってるのか?最初はわからなかったくらいの呆然だったのを覚えてます。
阪神大震災 本震クラスが2回も来たのが今回の熊本地震 どれだけ凄かった事か、、

そして1年、、、こういう本も出版されてます


くまモンの産みの親の小山薫堂さんが地震後にツイッターで#くまモンあのね をつけて自分の気持ちや日常を呟こうという企画 その呟きが本になりました。呟いてくれた人たちに会いに行く くまモン 今の熊本の様子がわかる写真もいっぱい ちょっとした熊本の写真集になってます。これ見たら また熊本行きたいな~って思って来ました。くまモンと会った人たちが みんな笑顔になっているのが素敵です。この本の印税は全て義援金として寄付されるそうです

今週11日火曜日発売のこちら



こちらも熊本地震から1年の特集号だそうです。表紙からくまモン(笑)くまモンがいてよかった!
そうかもしれません 被災した方には頑張れとは言いにくいですが くまモンには頑張ってって言えますからね~お友達が取材にあたってますので 興味ある方はぜひ!森友問題も載ってます(笑)

食べて応援はこちら

 
 
でかからあげクン!去年はトマトバーベキュー味が発売されてたんですが、こちらピザ味も美味しいです。でかってつくので デカイです(笑)


お値段も少々高いですが、食べごたえありです。こちらも売上の1部が義援金として寄付されるそうです。

完全復興にはまだ長い道のりを要する熊本 風化させない事が大事だと思います。何か出来る事をこれからも少しづつ続けて行きたいと思います。


熊本はいちごも美味しいんですよ~っていう事でパワーも美味しいいちご発売中です(笑)


入学金が15000円オフと大変おいしいキャンペーンになってます。とりあえず入学だけしてレッスンは数か月後からの開始でもokですよ~

SNSオールナイト半額キャンペーンも好評につき継続中で~す!