2017年1月13日金曜日

なぜに・・・。

オバマさんが最後の演説をしはりました。

『古河の清き流れに住みかねて もとの田沼ぞ今は恋しき』

の逆になりそうで、清き流れがやっぱり良かったと、

なるんではないでしょうか。


ワイハのお土産、貴重です。

[PR]
あっと言う間に1月は終わってしまいますよ!
お早めに!!

2017年1月のご入学特典!!

2017年1月12日木曜日

餅は餅屋…的な

Macを購入してから
夜な夜な録音しています

パソコンとちょっとした機材があれば
誰でも録音ができてしまうなんて
すごいですよね

でもド素人がいきなりそんなモノを与えられたところで
分かるわけがないので
まあまあ苦戦していますけど

とりあえずは録音できる!
という状態になってからはとにかく録りまくってます

はじめはステレオの片チャンでやってたりと
ほんとに初歩の初歩でぶつかってましたが
その都度詳しい人に聞いたりとひとつづつ
疑問を解消していってます


この画面で分からないことなんて…
むしろ分からないことだらけですけど
とりあえずやる!が僕のスタンス
操作が分かるようになってからなんて言ってたら
いつまでたっても録音できないので

で、その録音をガンガン聴いてもらう
そしてアドバイスをもらう
この前はツイッターに投稿したら
全く知らない人から
「右のチャンネルの音が聴きたいです」
と言って頂きました
ありがたいですねー

何事も行動ですね
というわけで
録音動画良かったら



疑問があるなら
分かる人に聞くのが一番早いですよ
聞きたいこと分かったら
あとは自分でやったらいいじゃないですか





もちだ

2017年1月11日水曜日

今日から寒くなるとか

ゆってたけど、それほどでも無いよね。
バイク通勤してた頃は、さすがに上着は着用してたかな。
車での移動だと、上着なんぞ着なくても大丈夫だからなあ。

見た目には寒そうに見えるようだけど、本人的はそれほどでもない。
多分、このまま冬を乗り切れそうな気がする。
それで良いのか、ある程度は他の人に合わせといたほうが良いのか

てなことゆってると、マジで寒くなったりして
現時点では、外気温2〜3度までなら平気
慣れてくるもんだね。

こんばんわ、オクダ@堺筋を北に上り、中央大通りを東へ曲がった一つ目の絶対止まる信号のところから見上げると、右目の左奥に佇むテイジンの大阪本社ビルがまるで絵画の中の世界かと思うほど

…生々しくて、夢のようにリアルで、吸い込まれる。






タイトルの文字数制限のような、なんだか画一的なリテラシーなんてブルシットな俺カッケ―、的な。





どうも。あらためましてオクダです。

今日も夜な夜なモッチー(Tb)がコントロールルームで録音してニヤニヤしてた(ように見えた)。どう考えてもエンジニアとか言ってるオクダより録音してるような…(無論、彼も暇ではない、そしてオクダより出勤時間は早い)。マズイぞ以下略。

金にモノを言わせて、プラグイン買って満足してるようじゃダメなのよん。俺。


はい。

というわけで、今更ですが「びりぎゃる」を観ました。
そして、本を買いました。


ええ。影響されやすい、一白水星AB型デスカラ。

もう、ほんと買いますね。自己啓発系。始まりは、中学生の頃に茨木市立水尾図書館で借りた「女にモテる100の方法」(席に並んで座るときは左側、だとか、道を歩くときは、さりげなく車道側へ、とかひたすら書いてる)だったと思います。言い訳じゃないけど、モテたかったというより、気になってた子にどうやってアプローチしていいのか全然わからなかったし、だれにも聞けなかったから。

そうやって集まった書籍が並ぶ家の本棚は、「結局、途中で腑に落ちなくなって、読まなくなる」自分への戒めなのです。なのに買っちゃう。もう、アホなんか?って。僕レベルになると、タイトル目にしてから、「どうせ、〇〇風に論じちゃってるんやろ?」とか、意味不明に上から目線で手に取りますからね。啓発されてるくせに。

…ん??

なんだか独自虐的に思えてきたので話を戻します。



みなさんは、こんな感じの、物語じゃなくて、誰かの考えとかを書いてる本(なんて言ったらいいかわからない)を買うとき、何を参考にしますか?

僕は、まず流行りの情報とか、好みの合う人の情報をもとに、レビューとか口コミをチェックした後に、著者の顔を確認するんすよね、なんとなく。

今回、ビリギャルを観て、映画の中の坪田先生の言葉に気になるところがいくつかあって、ほんでとりあえずリアル坪田さんのツイッターとかブログとかチェックして…って感じで、本を手に取ることになったわけなんですが、その過程で知った坪田先生の顔が、なんか好きじゃないんですよね。。
。。。(ここから、ディスり始めるわけじゃないよ!!)、むしろ、それでもあの人の考えが気になってしまって。

色々あったですが、特に気になったのが

「人を指導する上で、とにかく褒めること」

ああ、なんだか文字にするとちゃんと伝わらないや。

勿論、映画の中では、さらっと嫌味とか言ってはるんですよ。そのバランスがわからない。

叱りたくなるでしょ!?偉そうに「コイツの為なんだ」とか思って。でも、場合によって、モヤモヤしたり、なんだかになったりするんすよねぇ。






答えは本の中にちゃんと書いてました。
僕的には、納得できる考えの一つでした。
いろんな人がいるなぁ~やっぱ人生って未知との遭遇だな~






って書きながら、今もまだ途中で読むの止まってるの(^^♪


ダメだこりゃ。


ちゃんちゃん!


★PSSジョウホウ★

後輩求む。

2017年1月10日火曜日

はらへりはれほれ!




人は悲しいかな 必ず腹が減る。

減りたくない時にも、減る。

健康の印!

でも

腹は減る!


今、

弁当は、、、ある!

そして

コンビニに行く!

汁物を探す!

悩んでしまいがち!


うどん?

ミソスープ?

・わかめ
・なめたけ
・とうふ
・なす
・あげ

コーンスープ?

コンソメ風?

玉子スープ?

ラーメン?

・坦々
・とんこつ
・魚介風(にぼし)
・最近のやたらアジア風のやつ
・カレー各種
・最近のやたら塩プッシュのやつ(ゆず風味)
・最近、有名店を語りながら結局、明星やったりするやつ
・今更、生めん風でうるやつ
・悲しき焼きそばのバリエーション
・やたら高くてもう一つのやつ
・安いなりのやつ

そば?

にゅーめん?そーめん?ワンタンメン?



弁当に汁物がセットになると・・・!

最高!!ではないですか?

はらへりはれほれ!

はらへりはれほれ!

この素晴らしさを 汁物、、、ちゃうちゃう


知る者を汁!

汁物を知る!


おそまつ!


------------------------------------------------

パワーサウンド1月は!

入学金半額のスクールキャンペーン

現金つかみ鳥の、、、取りのスタジオキャンペーン


だぞ


2017年1月8日日曜日

天使の歌声?!

お正月明けですでに世間は3連休の方も多いと思いますが、私休みなしで働いております。

私の当番の日はほとんどゆるキャラブログになってますが、本日は歌うゆるキャラさんをご紹介!

BIZEN中南米美術館のペッカリーちゃん!

ここの美術館のヘソイノシシの土偶です


ペッカリーちゃんの名前は知ってましたが、ゆるキャラの歌だからそんなに大した事もないだろうと侮ってました~(ペカちゃん ごめん!)しかし よく聞いてみたら、、

https://youtu.be/X0Wud0wBao4

何と!バンドで何度もライブしてるって!!


あの天下のふなっしーが 「歌声が天使過ぎるなっしー」と絶賛しているそうです(笑)

声がとても綺麗だし 歌う曲が洋楽!洋楽をここまで歌うキャラさんは初めて見ました!
ふなっしーのいう天使過ぎる!っていうのは 動画見て頂いたらわかりますね。

こちらディズニーアニメ、ムーランの主題歌 クリスティーナ・アギレラさんのカバーね。
これ再生回数が少ないらしいんですが 私は結構気にいりました!

https://youtu.be/z6QxBwaQzFw

日本語の曲も良いですよ~

そよかぜ

ここまで来たらもうゆるキャラだけでは済ませられない感じです(笑)

動画みたらますますライブが見たいんですが、主には岡山 関東が多いそうです。大阪でもライブやってくれないかな?

キャラさん達が 歌ったり バンドやったりってこれ日本独特の文化ではないかな?って思うんですよ。
もっと世界にこれが広められたら キャラさん達の地元も知ってもらえるんじゃないかな?
海外で日本の文化を広めるジャパンエキスポがよく開催されたいますが、ぜひ音楽やるキャラさん達を紹介してほしいと真剣に思う私です。

洋楽を歌えるペッカリーちゃんなんかは 海外でも通用すると思います。博物館のキャラさんなので他地区の博物館と何かコラボとか出来たら面白い気もします、、、と妄想だけは広がるんですが(笑)

ペッカリーちゃんはツイッターもやってるので そちらにも動画がたくさんアップされてるのでぜひ皆さん 見て下さいね~

ペッカリーのTwitter