2016年7月2日土曜日

ヒゲコーヒー

誰が興味あんね!
話し。
〈マキシム〉トリプレッソ
がだいすきなんです!!
通称ヒゲコーヒー。


 うまいんです!こいつが!!

そしてこの夏に夏季限定で砂糖不使用がでました!!
甘いのが苦手な人はいいかも!!
私も飲んでみましたが、私は通常のタイプが好みでした。

みなさんは、好きなコーヒーはありますか?。

好きなことしてるとき幸せですよね!!
 
私の話は興味ないかもですが、、笑

↓こちらは是非興味津津でみてくださいね。

7/11日(月)19:30〜「録音セミナー」
8/23日(火)19:30〜「ステージングセミナー」
録音&ステージングセミナー

2016年7月1日金曜日

先週の続き


で、力太郎は旅の途中に御堂っこ太郎と石っこ太郎と出会いました。

えっ?そんな話でしたっけ?

スクロールするのが面倒くさいので、やめましょう。

では、北欧のお話でムーミンなんぞは・・・・などと勝手にひとの著作を
語ってはいけないので、はるばるムーミン谷から御堂筋線でわざわざ心斎橋にやって来てた人が、たまたま写真におさめられたので、掲載すると・・・。
        
        こちら

まぁ、そんな事はどうでもよくて、御堂っこ太郎です。

昔、「まんが日本昔ばなし」の「力太郎」がメチャ面白かったので、
翌日の小学校で皆が話題にしてまして、

「なぁ、『みどっこ太郎』の『みど』って、何なん?」
「そりゃ、道ばたの『みど』の事やろ。」
「え〜?でも何かお堂みたいなやつ背負ってたで〜。」


おわかりいただけただろうか?
ここに居たのは、和歌山県の九度山町の少年ふたりだ。
霊場高野山の麓では、何らかの時空の歪みが発生しているのか?

もっとハッキリした例を挙げよう。

「なぁ、『レーダー』って、熱いんやろ?」
「熱ないよ。だって、グルグル回って、飛行機とか、どこにおるか調べてるやん。」
「いや、あの、光線みたいなやつやで。もの切ったり溶けたりするやん。」
「お前の言うとんのは『 レーダー』やろ?俺の言うとんのは『レーダー』やん。」
「だから『レーダー』やろ?」
「ちがうわ!『レ・エ・ダー』や!!!」

おわかりいただけただろうか?
ここに居たのは、和歌山県の九度山町の少年ふたりだ。
先祖の霊が憑依したのだろうか?

「そう、せんどの霊が・・・」

次回に続く


PR クチコミ情報!!

2016年6月30日木曜日

あうとーーーーー!

6月も最終日。


今年も半分が過ぎようとしてますね。


毎日ジメジメ。


蒸すわー。


汗ばむわー。




そんな不快な日々。


これで誰かに罰を与えてスッキリしちゃいましょう!








そう


アレです。


弾きたいけど


音がいっぱいで難しそう?


そんなことないですよ!








解説しましょう。


こちらをコードに表記するとこんな感じ。


G♭mM7(Gフラットマイナーメジャーセブンスコード)



FmM7(Fマイナーメジャーセブンスコード)


これはメロディックマイナースケールから派生するダイアトニックコードで出てきますね。


それがただ半音下に


転調してるだけなんですよ!


そしてなんと


テンポが140と指定されてる!


面白いでしょう?






マイナーなのにメジャー


実に不思議なサウンドが


あの感じを生み出すのですね!





よくわからない?


そんな方は


ぜひ音楽理論を勉強してみてくださいね!


パワーでは


中級で登場しますよ!




そして・・・


7月で創立21周年!


何かイイことあるかもねー!





もちだ



【PSSセミナー情報】
7/11日(月)19:30〜「録音セミナー」
8/23日(火)19:30〜「ステージングセミナー」
録音&ステージングセミナー

2016年6月29日水曜日

じゃむ。

じゃむといってもセッションの方ではありません。


そう。食べるじゃむ。
私はブルーベリーじゃむが大好きです。

私の大好物はスコーンなのですが、スコーンにブルーベリーじゃむをつけて紅茶と一緒に食べている時が一番の至福の時♡

たまに自分で作ったりしますが、やはり売っているものには負けてしまう😖

今年の夏は料理の腕を磨きたいと思います😬
皆さんも今年の夏は何か腕を磨いてみましょう!

夏は、パワーでセミナーやるよ!!
<セミナー情報>

7/11日(月)19:30〜「録音セミナー」
8/23日(火)19:30〜「ステージングセミナー」
申込締切 は6月30日(木)まで!

POWER LIVEに役に立つ!!セミナー


さらに!!

女性スタッフ大募集!!

どしどしご応募お待ちしております!
初心者でも歓迎!

2016年6月28日火曜日

iTunesの小枝

っぽい内容ってなかなか思い浮かばないものですね。

ひねり出したのが、iTunesの、知ってるとちょっとだけ便利なワザの紹介。

仕事柄、曲の途中から「さびでどーんっ」って出したい時(いわゆるサビ出し)とか、

もらった音源の頭が、イントロまで間が空いてたり (なんかだいたいの場合足音が入ってる。ホラーかよ!)とか

そんなときに便利なやつ。


iTunes(画像はワケ合って古いバージョンです)で、編集したい曲を右クリックしたら、「情報を見る」もしくは「プロパティ」という項目が出てきます。





クリックして表示されたウィンドウから「オプション」タブを選択します。

ここには、その曲に対する調整項目が表示されていて、その中の「開始時間」が今回の肝です。

通常この項目は「0:00」になっているハズです。

例えばこの値を「0:10」とかにしてOKすると、この曲は本来の先頭より10秒後の部分から再生されるようになります!

「秒単位じゃジャストに合わないよ!」 って場合は、小数点も入力できます。(どこまでかは調べておりません)ので、微調整も可能!

いやぁ〜便利ですねぇ

でも、この設定は再度変更するまで記憶されるので、逆に頭から出したいときに間違ったりします。それはもう悲惨な事態です。くれぐれもご注意下さい。

…みたいな事をお伝えするわけじゃないけど、今度の録音セミナーの申込締切間近なので興味ある方、お急ぎくださいませー。

 ☆PSSスクール情報☆
7/11日(月)19:30〜「録音セミナー」
8/23日(火)19:30〜「ステージングセミナー」
申込締切 は6月30日(木)まで!
詳しくはPSS事務所(06-6252-6668)までお問い合わせください。

http://powersound.co.jp/htm/school/campaign/2016-6-2/index.html

最近、ウレスィーです。

掃除は、なかなか大変ですが・・・


ある日のスタジオスケジュールです。
(かなりぼかしています)

本当に皆さんパワーのスタジオ、、可愛がっていただいております。

7月10日に

いつもの くだらない イベントやります!
※少数派の方に大人気の所謂、コスプレイベントってか!(^^)!

皆様、参加してね!(練習のついでに9



酒井


2016年6月26日日曜日

お友達が書きました!

6/28に発売のサンデー毎日にお友達が書いた記事が載ります!

 
 
 
くまモンと生きる!何と21ページ大特集!!
 
6月28日発売のサンデー毎日7月10日号、表紙は です。グラビアや特集含め21ページの大特集「くまモンと生きる!」です。熊本地震の被災地を訪問し、人々に寄り添うくまモンの軌跡と奇蹟に迫ります。(サンデー毎日ツイッターより)
 
 
これが爆発的に売れると第二弾もあり得るらしいので、皆さんたくさん買って下さい(爆
 
 
熊本は先日の雨で土砂崩れ等が起きてるみたいで、ちょっと心配です。。
 
 
本日はパワーの課外授業です!
 
日ごろの練習の成果を皆さん発揮してくださいね~私も本日は久しぶりに課外授業のスタッフで現場に行きます。大阪課外授業で初のAD担当なので、かなり緊張、、演奏する皆さんと同じ立場です(笑 ご迷惑かけないように一生懸命頑張りま~す!!
 
出演されない皆さんもお友達の演奏を見に来ませんか?
 
今回の会場は 心斎橋 国際楽器社 です!
 
12:00~18:00頃までやってます。入場無料ですよ~
 
本日講師演奏のボーカルは あの ボンビ柿本先生です。きっと楽しい事間違いなし←と勝手に言ってみる、、(笑 講師演奏は最後になりますので、皆さまぜひお買い物や遊びでミナミ周辺にいらっしゃったらお越し下さい~
 
☆PSS SCHOOL情報☆
サウンドエンジニアコース受講生募集中
3ヶ月で基礎が学べます
他の事は課外授業や現場のお仕事で学べます
短期間、低コスト、オトクです。
 詳しくは事務所までお問い合わせくださいませー!