2016年6月28日火曜日

iTunesの小枝

っぽい内容ってなかなか思い浮かばないものですね。

ひねり出したのが、iTunesの、知ってるとちょっとだけ便利なワザの紹介。

仕事柄、曲の途中から「さびでどーんっ」って出したい時(いわゆるサビ出し)とか、

もらった音源の頭が、イントロまで間が空いてたり (なんかだいたいの場合足音が入ってる。ホラーかよ!)とか

そんなときに便利なやつ。


iTunes(画像はワケ合って古いバージョンです)で、編集したい曲を右クリックしたら、「情報を見る」もしくは「プロパティ」という項目が出てきます。





クリックして表示されたウィンドウから「オプション」タブを選択します。

ここには、その曲に対する調整項目が表示されていて、その中の「開始時間」が今回の肝です。

通常この項目は「0:00」になっているハズです。

例えばこの値を「0:10」とかにしてOKすると、この曲は本来の先頭より10秒後の部分から再生されるようになります!

「秒単位じゃジャストに合わないよ!」 って場合は、小数点も入力できます。(どこまでかは調べておりません)ので、微調整も可能!

いやぁ〜便利ですねぇ

でも、この設定は再度変更するまで記憶されるので、逆に頭から出したいときに間違ったりします。それはもう悲惨な事態です。くれぐれもご注意下さい。

…みたいな事をお伝えするわけじゃないけど、今度の録音セミナーの申込締切間近なので興味ある方、お急ぎくださいませー。

 ☆PSSスクール情報☆
7/11日(月)19:30〜「録音セミナー」
8/23日(火)19:30〜「ステージングセミナー」
申込締切 は6月30日(木)まで!
詳しくはPSS事務所(06-6252-6668)までお問い合わせください。

http://powersound.co.jp/htm/school/campaign/2016-6-2/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿