2017年3月18日土曜日

バーニャカウダ

今晩。三宅です。

また、しょもない日記になりますが、
許してください。

水曜のよるにバーニャカウダを食べました。

温野菜をアンチョビ味のデップにつけていただきました。

その後、野菜がなくなってもデップだけたべました。

なんということでしょう。

今日になっても、旦那にニンニク臭いといわれました。

フリスクもいっぱい食べてるのにな。


さぁ、こんなバカ話はこれくらいで。

ワンコイン体験レッスン


いま、お得だよ



2017年3月17日金曜日

痛い・・・。

午前中から、映像編集スタジオにお邪魔しています。

朝から体調が最悪で、風とかノロとかでもないのに、

あちこち内蔵が痛いです。

生きているのがイヤになってきます。


[PR]

学割!!!

2017年3月16日木曜日

おっす



ドラゴンボールの孫悟空って
死にかけてから復活すると前より強くなるんですよね

僕の場合音楽でもそんな感覚ある気がするんです

先日も詰めてライブをしてきましたが
頭も体も使って
疲れも溜まってくるので
パフォーマンスが落ちそうな気がするんですが
なんか踏ん張れるというか
集中力が増すというか

特に体の限界(僕の場合管楽器なんで唇とか)を超えて
初めて見えてくるものとかあったりします

あぁ、そこまで無茶苦茶していいんだ
って思うことも多々

そんな感じでまだまだ限界に挑戦します






パワーのキャンペーンもたいがい限界きてる?

ワンコイン体験レッスン

ワンコインです!
って100円玉5枚出されると
「おぉ…」ってなります


もちだ

楽隊

パワーの宣伝のために、楽隊を編成しました。
おなじみエレファントくんと、島田くん。
僕はオケ出しとチラシ配布担当。

とりあえず手始めに、三休橋筋を南へ北へ。
少し肌寒く、30分ほどで終了しましたが
注目は集められたようです。

レパートリー増やして行かなアカンな。
ビルに反響してえー感じのリバーブ
もしかして、あなたの街で見かける日が来るのかも

★PSS情報★
3月はミュージックもMCも
ワンコインレッスン。
500円でやりたいことに出会えるかも!!


2017年3月15日水曜日

とりあえず缶コーヒーぽちー



まずい!成功しない…。


缶コーヒーに多量の砂糖が含まれている事はご存知かと思います。

それが「微糖」と言う名でも気休めです。

成分表示の炭水化物(g)という表記の、9割以上が砂糖だそうです。

100g当たりの表示であれば

炭水化物(g)÷100✕容量

で、およその砂糖の量が計算できます。

例えばパワーの自販機の売れ筋商品「WONDA 金の微糖」の炭水化物(g)は100g当たり、3.0gです。

上記計算式に当てはめると、
3.0÷100✕185=5.55g(一本当たり)

「WONDA モーニングショット」に至っては、
6.8÷100✕185=12.58g(一本当たり)

角砂糖1つで4gだとすると、後者の場合およそ3つ程度入っている計算です。


そして奥田は現時点で本日4本目の缶コーヒー。

それ以外にもお菓子とか食べてる。





WHOの発表では、成人の一日の砂糖摂取量は25gまでだそうです。

また、そもそも砂糖を摂取する事自体が身体の調子を損ねるという研究結果もあるようです。





明日からは健康第一で励もうと思います。


★PSSスクール情報★
缶コーヒーを5本買うか、体験レッスンを30分受けるか、さあ、あなたならどっち??

ワンコイン体験レッスン実施中です。

2017年3月14日火曜日

テキスト for


Don't Know Why


第1幕
ハイハットの8ビートを聴いて(ツッツッツッツッ~)
ミディアムテンポなので16ビートをイメージしてみる。
メロディーは、8分音符ですが歌いまわしは16分音符で
構成されていますので、(ツクツクツクツク~)
※TUkuの様にクは、喉の奥で弾くように!ツクのツだけ
タンキングして音量差でタイトなビートやけどノリを出す。

そして大事なのが、2拍4拍にくるブラシのアクセント。
歌いながら4分音符で
ウンチッウンチッウンチッウンチッ・・・この”チ”を
感じられるかどうかが、、大切!

まず、そうイメージしてグルーブを感じてください。

歌ですが、中心になる音量を決める。
次に最大音量と最小音量の位置付けを確定してその次に
声の存在感を決めましょう。
息が常に出ていて(息の音が常に鳴っている)その中に声が存在していますね。
次に声を張った時の音量と息のバランスを良く聴いて見よう。

その次に
小さな声の時の息の量が、主旋のメロとどんなくらいのバランスで
鳴っているか確かめよう。
息の存在が自然であること、自然に扱われている事を聞き取れたら
自分も同じように試してみよう。
これを正しくコントロールできたなら腹筋での呼吸法は理解できるはず。

圧力のかかった息と、その豊富な息を上手に声に変換できているはずです。

真っ直ぐに伸びた歌声を作れたなら次は、メロディーの一節を途切れる事無く歌いきる。

Aメロは、2小節が一節となります。




第2幕
シンプルなメロディーなので音符の一つ一つの音程を確かめながらテンポをとめてチェックする。

絶対に

完成できていない状態で、次の音に移動しては行けない。

ここでは、正しい発音している時、身体がどういう状態になっているか記憶するのが大事。
※ロングトーンの重要なところ。

次の音が完成したなら、一つ前の音に戻り2つの音を繰り返す。
この作業を徹底的に繰り返し煮詰めていく。
※ここで手を抜かないように!後で影響が出てきますから。

音符を読みながら歌っているメロディーとの音符の差を理解する。
※この人の歌い方は、ニュアンスの出し方は?
この曲は、半音で降りたり、半音で引っ掛けたり・・・
色々ありますね。

様々なニュアンスが出てくるので注意しよう。

もとに戻って、リズムに乗っているとはどういう事か理解しよう。

曲の全体のグルーブを自分で確実に感じてリンクしていく事が出来ていますか?

自分の出しているグルーブが、音源の中のプレーヤーも聴いている
そして演奏している・・くらいの完成度が必要です。

リズムは苦手なんて、言っている様では、歌う資格無しと見なします。
※ここで中途半端になると、この先進めません。

第3幕
続く・・・・




★PSS情報★
3月からはワンコイン(500円)レッスンやってますよ〜

2017年3月12日日曜日

お誕生日おめでとう

本日はくまモンのお誕生日です!おめでとう!!


お誕生日なので白タキシードです。昨日今日と熊本ではくまモン誕生祭が開催されてます。
今年は熊本 東北の復興の願いを込めての誕生祭で東北の物販ブースなども出てるそうです。

今年も世界中のくまモンファンのみんなで誕生日のお祝いのお花を送りました


今年は地震の後なので正直どうしようか?ギリギリまで悩んだんですが、ファンの皆さんから今年はやらないんですか?と声が上がったので、テーマを復興としてお花を作ってもらいました

お友達だけに声掛けさせてもらったんですが、最終日本34名 香港 台湾 中国から34名合計68名が参加して頂けました

こちらは地震後に立ち上げられたくまモンプロジェクトの画像を再現しました。くまモン募金箱で見る画像ですね。ボードは海外組参加の名前を各国の国旗に入れました


 
 
こちらは熊本県が出している復興シンボルマークをお花にしてみました
 

 
どちらも凄く可愛いお花です。このお花はkorukaさんというパワーの元生徒さんのお花屋さんが製作してくれてるんです。
毎回くまモンのこんな花を作って下さいと無理難題ばかりお願いするんですが、それを何とか形にしてくれます。ほんまに感謝です!
korukaさん もちろん普通のアレンジ花もやってます。日本全国発送が可能らしいので(ただし送れる範囲の大きさになりますが)こんなお花を作って欲しいという希望があれば、パワーサウンドの谷村までご連絡下さい(笑)

過去には台湾のMagic Powerという後援会さんからの依頼で日本地図なんかも作りました。お花で、、

お花のボードも元パワーの生徒さんでボーカリストのありすちゃん!毎回素敵なボードを作ってくれるのですが、今回は復興がテーマなのでいつもより地味にしてもらいましたが、手書きにシンボルマークがまた温かみがあふれています。

パワーサウンドスクールの生徒さんって音楽以外の面でも色んな才能の持ち主の方がたくさんいます。だから面白い!っていうのもあるんですけどね~

あなたもパワーサウンドで才能を開花させませんか?(笑)

ただいまワンコイン体験レッスン実施中です!



スタジオは3月もSNSキャンペーン実施中ですよ~日本一安いスタジオで練習しませんか?



お問い合わせは パワーサウンドスクウェアーへお問い合わせお待ちしてま~す!!