2018年3月12日月曜日

防災イベント 3.11

昨日は3.11 東北地震があった日に 何のご縁か防災イベントのお仕事にスタッフとして参加してきました。

生存確率というゲームを通して 地震の為の知識を学ぶという遊びながら学べる内容になってます。このイベント パワーのMC生さん達が 毎年ゲームキャストとして参加させて頂いております
中には毎回コスプレでキャストをやる人も(笑)今回はコレ?


いいのかこれで?と思うんですが 子供にはウケが良いようで 主催者側も最初はなんだ?と思ったようですが 最近では今日は何やるねん?(笑)って結構楽しみにしてくれているようで、、



映像や音楽もかなりリアルでゲームが進んでいきます 地震発生 あなたはどこに逃げますか?から始まり 自分がコレだと思うカードを引いて間違っていたら フリーズシールという怪我シールが貼られます。選んだカードによって 骨折だったり出血だったり捻挫だったり結構リアルなんですよ

体育館ではワークショップ等も行われます



こちら避難所の再現ですが、これを見たら長期に非難されてる方の大変さがわかります

子供たちに結構人気だったこちら


ゴブリンポーズは参加の子供たちがみんな覚えてました(笑)

今回主催側のスタッフさんから色々お話しを聞きましたが 防災訓練って子供がなかなか参加してくれないらしく、子供が参加してくれるにはどうしたらいいか?って事で考え出されたのがこの生存確率のゲームだそうです。今回もたくさんの子供たちが参加してくれましたよ
今回が一番子供の参加が多かったかも?他はファミリー参加が多いのですが 今回は子供だけの参加も多かったここの地区でした

今日は3.11 この日に防災を学んでくれた子供達が今後に生かされる事を願います。

14:36には参加者全員で黙祷をおささげしました。
阪神淡路大震災で経験した あの揺れは今でも覚えています。3.11から7年たってもまだ完全復興はしていない東北 まだまだ復興が始まったばかりの熊本 忘れない事が大事なのかもしれません 

生存確率のゲームは今後学校の授業でもやるそうなので 子供達が少しでも防災という事に興味を持ってもらえたらうれしいです!

3月パワーは3時間以上がスタジオ安いですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿