2018年8月28日火曜日

パスポート

 来月の頭でパスポートの有効期限が切れるので その前に切替申請に行って来ました。

思えば10年前 あと1週間ぐらいで台湾へ飛ぶという時に パスポート残存期間が2ケ月?3ケ月?ないと入国出来ないと知り慌ててパスポートセンターに電話したのを思い出します。
10年前は台湾に行く前日にパスポートが出来て飛ぶ事が出来ました。冷や冷やもんです(笑)

その時に学んだ事 パスポートの残存期間が残っていれば 戸籍に全く変わりがない場合は戸籍謄本は必要なし←これのおかげで10年前助かったんですが、私本籍大阪ではないので

今回も絶対残存期間があるうちに申請しようと パスポートセンターへ10年ぶりに突撃!


夏休みなのか?結構人が多いですね。

今回もう一つ新たな発見 大阪府に住民登録がある人は住民票がいらないんです!!
これパスポートセンターに行く前に市のサービスセンター行ってわかった事ですが、、
残存期間が残っていれば 残存期間の残っているパスポートと写真だけ持って行けば 大阪府民は切替申請が出来るのです!

どんどん簡素化されていってます。
昔は預金残高が20万か30万ないとダメとか言ってた時代もありましたね~
私が初めてパスポート作った○十年前は 申請してから受け取りまで1ケ月ぐらいかかってました
今は1週間ですから、いかに海外出るのが容易いか?
国内旅行より海外の方が値段も安かったりしますしね

私運転免許証がないので 顔写真付の身分証明書ってコレだけなんですよ。
そして ヲタとしては何かの場合の為にすぐに海外に飛べるようにいつでも準備しておかなければなりません(笑)
でも次海外へ行く予定は全くの未定です。あ~行きたい海外旅行!

8月もあと数日です キャンペーンも数日で終了ですよ~



興味有る方は急いで下さいね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿