2016年10月12日水曜日

ぶどう

てんかいちぶどうかい

そう、そっち、そっちのぶどう。

子供心に、憧れた、もう空飛んだらなんでもありじゃん!みたいな。

空手とか、弓道とか、色々やりたいなぁって探して、最終的に剣道に落ち着きましたが、

「合気道」

やりたかったんですよね。なぜか。とっても。

こちらは力んでないのに、相手がばったばった倒れていくのにすごく惹かれて。

『塩田剛三』さんってご存知ですか?

僕もこないだ近藤さんから教えてもらったんですが、動画も残ってて、もう「すげー!」の一言。

ロバート・ケネディ大統領もボディーガードが子供のようにあしらわれて、爆笑したそうです。

もう既に亡くなっていらっしゃる方ですが、8年間、ずっと金魚を眺めて、究極の集中力を会得したとかなんとか。

そんな方が残した言葉に

自分を殺しに来た相手と友達になること」

が合気道で一番強い技だと答えているそうです。

うーん、深い。ような気がする。

「人が人を倒すための武術が必要な時代は終わった。これからは和合の道として、世の中の役に立てばよい。」

ともおっしゃっていたそうです。

名前でぐぐぐっとしたら、色々な貴重映像が挙がってますので、気になる方は調べてみてください。

何が貴重って、古いフジテレビ系のそうゆう番組が挙がってて、最後に出てきたレポーターが、左から「藤原紀香」「マーシー」「大槻ケンヂ」っていう。そうゆうオチかい、みたいな。

…話を戻して

武道に通ずる事の一つに、「型」があります。(と勝手に思ってます)

一連の動作を覚えて、披露?するようなモノだったんですが、コレを覚えてちゃんと出来ないと試験に受からない…。

正直、アバンストラッシュとかやってた類の少年の僕には、型を覚える必要性が全く解ってなくて、

ただ、大人になって、仕事をするようになって、特に今の仕事をするようになって、なんとなく解った気がするのです。

何か「自分らしさ」を表現する為には、まずその基本の形を覚えないといけない。

それを疎かにしちゃうと、その表現が実のないフニャフニャなモノになる。(ような気がする)

先人の知恵や教えは、いつのときも大切にしたいな、と思う今日このごろです。



で、何が言いたいのかって

そうです!

今月はミュージック、MCスクールとも、無料体験レッスン実施中です!

まずは触れてみて、その楽しさや大切さを感じられたら、ちょっと気合をいれて新しい事初めてみませんか??

パワーのレッスンは、そんな「型」を覚えるのにもってこいかな、と思ってます。
それだけの確かな技術を持った先生方が沢山いらっしゃいます。

この機会に、一度のぞいてみてくださいませ。

★スクール情報★

無料体験レッスンも実施中!
くわしくは、お気軽にお問い合わせくださいね。
パワーサウンドスクウェアー株式会社
電話:06-6252-6668
mail:school@powersound.co.jp
web:www.powersound.co.jp

2 件のコメント:

  1. 僕は、『天挑五輪大武會』(魁!!男塾)を連想しました。

    返信削除
  2. 僕は当初、民明書房を本気で信じてました。

    返信削除