2017年4月19日水曜日

フリーDAWソフト

本日、初めてProTools Firstに触れてみました。
触れただけで、中身までは到達できませんでしたので、その事について。

まず、ややこしい。情弱に厳しい。

自分ではPT11のライセンスを購入してるので、使い始めるまでがややこしかったのはなんとなく覚えてたけど…。

以下、要点をまとめると
・Windous7 32bit版はNG
・メモリ2G以下はNG
・iLocのアクティベートを忘れずに
・PC本体のみで使用する場合、ASIOドライバが必要
・AVIDのMyクラウドを作成するのには時間が必要??


というわけで、時系列に。

まず、Windows7にインストールしようと考えてたけど、32bit版はダメなんですね、知らんかったわいな。

ほんで64bit版用意して、やっとこさダウンロード。AVIDアカウント作成して、途中でiLocアカウントも作成&管理ソフトダウンロード。

無事に落ちてきたzipファイルを解凍、

さぁ!

インストール!と思ったらメッセージ。


「十分なメモリ容量が確認できませんでした」


…2Gのメモリしか積んでなければインストールできないらしい。



こうなったら!と、悔しいからゴソゴソと使わなくなったメモリ探してきて急遽メモリ増設。PCが認識する事確認するのに数時間…。

さぁ!

インストール再開!

やった!できたぁ!さぁ、起動!



「Sorry, うんたらかんたら」←英語



…なんかしらんけど、なんかしらんエラーが発生したから、ごめんやけど、もう少し後で試してね、とのこと。

いやいや、もう待つのは嫌なんすけど。


可能性を色々と考えて、そっか!iLocアカウントのアクティベーションしてなかったわ!と気づいて、管理ソフトからアクティベート。

さぁさぁ!

起動再開!

おぉ!ちょっと進んだ!

オーディオデバイスの選択画面が出てきた!(*´ェ`*)


「利用可能なオーディオデバイスが見つかりません」




まぁ、なんかちょっとその辺りめんどいって聞いてたけど。ほんでその画面からキャンセルもできへんし。あえなく強制終了。

きっとあと少し!頑張れ自分!(とパソコン)

なんとかWEBで調べて、「ASIO4ALL」なるモノをダウンロード&インストール。
(この辺りでなんか面倒になってきて、余り調べずにとにかく先を急ぐ)

さぁさぁSAH!

起動再々開!

お願い!

おぉ!新規作成画面が出てきた!

いけたやん!


…ん、でも作成ボタン選べない??サインインしてないっぽい??(なんでやろ、サインイン、ぽちー)


「Sorry, うんたらかんたら」←英語





うん、今日はよく頑張ったので、明日にしよう。←今ココ

多分、恐らく、AVIDアカウントは作成できたけど、クラウドがまだちゃんと認識できてなさそうな感じ(管理ページ上でクルクル回ったまま動かないので)。

時間置いてみて、上手くいくといいなぁ。




という感じでした。

今回、後輩のPCにDAW環境を!ということで色々と試してみましたが、前にStudio One Primeも検討してみたんですが、フリーVSTプラグインが使えないみたいで断念。

結局ProToolsもフリープラグインは使えないみたいなんですけど。
でも使い方覚えるにはコレでいいかなー、オフラインでも一応使えるみたいだし。


オーディオI/Fをまだ購入してなくて、ひとまずDAWを初めてみたい場合、バンドル製品手に入れるまでのつなぎとしては、フリーソフトは有りだと思うけど、なんだかそれぞれのソフトでそれぞれ「痒いところに手がとどかない」部分があって、ソフト選びは難しいなぁと思いました。

結論、なんでも良いから、タダなら色々使ってみようず!
でもProToolsFirstは何かと条件が面倒なので、Studio One とかの方が無難かも!

でした。


★PSSスクール情報★
「春のイチゴキャンペーン!」入学金が15,000円オフ!4月30日まで!
検討中の方はお急ぎくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿