2018年2月19日月曜日

生存確率 2

いつまでも寒いし インフルエンザも相変わらず猛威を振るっている昨日

お仕事に行ってもらうMCの生徒さんが急病のため 代理で私 こちらのお仕事に参加して来ました

防災演習ゲーム 生存確率 2


地震を想定した非難訓練をゲームで学ぶという非難訓練です。

地震発生からあなたはどのようにして身を守るか?クイズ形式で各部屋を回って 最後にあなたの生存確率は○%です!という認定証がもらえるゲームです

去年もここ明石市立人丸小学校での生存確率ゲームのキャストさんをうちのMC生の方々にやってもらいました。今年は2でしたが より一層身近に感じられる内容になっていた気がします。
代理の私は、、、、急遽だったのもあり カミカミの情けなさをなんとかキャラでカバーするという、、、これも1つの技です(笑)

生存確率の他にも 体育館やグラウンドではいろんなワークショップもやってました


お昼ごはんは今年の炊き出し備蓄食品の大試食会からこちらを頂きました


こちらのご飯 水もしくは熱湯を入れるだけでご飯ができるんです!温めずにおいしい野菜シチュー本当に美味いのか?半信半疑でしたが これが意外といける!!
ご飯は袋小さいのにこれでお茶碗2杯分もあるんです!これは非常用には便利です
豚汁がめちゃくちゃおいしかったです

私が担当させてもらったのは 応急手当の部屋でした。実施場所は図書室
図書室にこんな本が、、、


餃子のひみつ 巻寿司のひみつ、、、タイトル見ただけで笑えました。中身どんなんやったんやろ??

帰りにはお土産も頂きました~


この防災訓練スタッフさんが全ボランティアなんですが、めちゃくちゃ手際が良いのにびっくり!!撤収なんかめちゃくちゃ早い!日頃から皆さん訓練されてるんでしょうね~

帰りに駅にタコがいたので みんなで記念撮影(笑)


大変でしたが 久しぶりに若い皆さんとお仕事が出来て楽しかったです。

今回ゲームキャストを担当してくれたMCさんは 全員現役生徒さんと卒業生のみなさん
台本はありますが 主要な事を伝えるのであれば アドリブok自分の個性でやって下さいと主催者側からの要望もあり みんな毎回いろいろ趣向を凝らしてやってくれてます
ゲームの様子を見ながらのMCを入れる これ結構勉強になるんですよ!

お喋りで何かをしたい方 ぜひパワーMCスクールへお越し下さい

現役生徒の80%が在籍中に何らかのお仕事に行って現場で勉強できます

ちなみにこんな感じのお仕事してます http://www.powersound.co.jp/htm/mc/job/index.html 
興味ある方ぜひ私たちと現場で学びませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿