2018年2月7日水曜日

合ってるかわからないけど使う

舞台の「ばみり」

場を見る、から来てるらしいです。

「あっこ、バミっといて〜」

は合ってる気がする

「電源まわり念のためバミっといて〜」

これはなんか言いながら違うかなと思ってる。

正しくは「養生しといて〜」なのかも、と。

ほかにもパワーライブ、オープニングのリハーサルで

「OP曲がドーンッて鳴り終わったら、袖でステージ司会がガナりますんで〜」

数年疑いもせず使ってたけど、ちゃうらしい。

じゃあなに?

「タイトルコール入れるんで〜」?

「イベント名を叫びますんで〜」?

今年はなんて言おうかと悩んでる。

まだある

下手からマイクとかの回線番号を1,2,3...って若い番号から振って行くとき

「下若(しもわか)で〜」

って言いながら、これ逆なら

「下老(しもおい)で〜」

って言っていいんだろうか、もしくは「しもふけ」だろうか?ってなる

これはとりあえず「上若(かみわか)」でなんとかなるけど。


…という、今日はそんな話。



★PSSスクール情報★
パワーのSEコースなら、三ヶ月で基礎がしっかり学べるよ!舞台用語もバッチリだよ!安く短くとにかく現場重視なら是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿