2018年4月11日水曜日

2x4

ツーバイフォー、って読むのがカッコイイらしい。
2インチ×4インチの木材。
この木材を使って、賃貸マンション等でも、
壁に穴を開けずに、棚とかつけれちゃう、そんな話。


どうしてもテレビを壁かけにしたくて。
ついに我が家にも導入。
(スピーカーは置いちゃダメということになってるので写真だけ)

そもそも、斜め天井なので、天井高が一番高いところで3mあって
2x4材の3mくらいの木材ってコーナンプロとか行かないとない。
あったとしても、普通のコーナンだと木材カットは2mまで。
(うちの近くのコーナンはそうだった)

今回はコーナンでトラック借りて運びました。
軽トラしか借りれなかったらどうしようかと不安でしたが。
こんなでかいトラック運転したことないよってのも不安でしたが。
1本1200円くらい。

さて、これを壁に立ち上げるための道具。
主に2種類あります。

ディアウォール。
バネを使って、突っ張らせる感じのもの。


ラブリコ
こちらはネジで突っ張らせる感じのもの。

どちらも大阪の会社らしい(確か)


今回はラブリコを使用しました。
斜め天井なので、別途斜めにカットした木材を噛ませる必要があったことと
なんとなく、こっちの方がスマート。
(少しだけ高い)

テレビのブラケットはamazonで。

BESTEKってやつ。2980円
もっと高いかと思ってたから満足。
取り付けた感じも特に問題なさそう。
壁面との隙間が若干多いかな、という感じ。

設置後の感想としたら、
3m近くある木材を上下の端だけで止めてるので、
揺らすと外れないにしても結構グラグラする。
テレビが古いから重たいのも影響してる。
地震とかあったら大丈夫かな…とか考えるけど
噂によると壁に取り付けたほうが被害は少ないらしい。(ホンマか)

しばらく様子みて、問題なければ
あと何本か足そうかなぁと計画中。

という感じの一週間でした!

★PSSスクール情報★
色々ね、考えるのよ。実際。

0 件のコメント:

コメントを投稿