2018年5月16日水曜日

立木観音にお参りした

なんでかお寺は高いところにあったりする
坂を登ったり、階段が何百段もあったり
そういうところに昨日は行ってきた

iPhoneのアプリで確認すると
距離はそんなに歩いてないけど
登った階数が56階に相当するみたい。

800段あるんだそうで
真夏はとても登れないだろうね。
11段の段差がけっこうあって辛いんです。

しかし、登り切ってお参りすると
なんだかとっても清々しい
ひと仕事終えた感がそう思わせるのかも

パンフレットには、弘法大師さんが
山頂に光る霊木を見つけたとか書いてるけど
800段の石段には設計上の狙いがあるのかも

いずれにしても登るのも大変だけど
そもそもその石段を作っよ~たひとも
大変だったろうねと話しながら帰ってきましたよ~。


PSSお得情報☆

無料体験やってま~す!!

0 件のコメント:

コメントを投稿