2019年6月12日水曜日

ずいぶん以前のお話です

天安門事件から30
あの頃はお隣の国で何がおこってるのか
よくわからなかった。

198964
市民を巻き込んだ学生運動の人民に向けて
解放軍が発砲し、多くの人が亡くなった

今もこの事実を中国では検索できないらしく
若い人たちは知らない人も多い
一党独裁の国の言論弾圧の実態だな

今ちょっと調べてみたら
ベルリンの壁崩壊が198911
ソ連崩壊は199112月だったそうで

共産主義国の中でも最も早い
民主化への動きだったのに
その声は封殺されてしまったんだね

東西ドイツは統一されたし
ロシアは微妙だけどある程度は民主的
共産主義の実験は終わったとさえ言われた

中国だって、経済的には資本主義で
全くのところ共産主義でも社会主義でもない
民主化が遅れてるだけの大国になっちゃった

30年の年月
日本では平成の30年間だったのか
ありがとう、平成。

☆PSSお得情報☆
無料体験レッスンだよ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿