2019年7月4日木曜日

たまには

まじめに音楽のことでも書きます。


ト音記号


それと

ヘ音記号



きっとどちらも見たことはあると思うんですけど。

どう違うとか、どう使い分けるかとかは置いといて

それぞれどこが「ド」の位置か分かりますか?



ヒントとしては

ト音とヘ音という名前にあります。



「ト」と「へ」って何?

っていうところなんですが



これは


ドレミファソラシド




日本語バージョン




ドレミファソラシドは

日本語では

ハニホヘトイロハ

(どうしてイロハニホヘトの順じゃないの?っていうのは話が長くなるので省略)
(ちなみにドレミファソラシドはイタリア語、英語だとCDEFGABC)




つまり「ト」は「ソ」のこと、「へ」は「ファ」のこと

ということになります。



で、どこが「ド」(ハ)の位置かっていうことで本題。



ト(ソ)音記号、ヘ(ファ)音記号


それぞれの記号は


書き始めの位置を示していています。


こんな感じ。

そこから「ド」の位置が導き出せますよね。



レッスンでは教えてもらえない豆知識でした。




創立キャンペーン中

0 件のコメント:

コメントを投稿