2017年11月5日日曜日

リカちゃん展

リカちゃん生誕50周年を記念して 阪急百貨店で開催中のリカちゃん展を見に行って来ました。



歴代のリカちゃんがたーくさん展示されていました。1967年に誕生したリカちゃん タカラから発売されたんですが、当時お人形っていうのは 外国人の顔したのが 多く日本人らしいお人形を作ろう!というので誕生したそうで、開発に関わった スタッフが全員男性だったというのは初めて知りました!

リカちゃんのBODYも最初はずん胴だったのが だんだんくびれが出来て変わっていった様子初めて知る事実がたくさん!

私の子供の頃は女の子といえば たいていリカちゃん人形で遊んだ世代。私も持ってましたが 当時のリカちゃんハウスなんか もう大興奮(笑)当時のCMも会場には流れていて 一人で行ったのに そうそう!あったあった!と変な人になりながら見てきました(笑)

リカちゃんも年月を経てどんどん顔も変わってるんですね~リカちゃんファミリーが増えてるのにも驚き!最近ではおじいちゃん おばあちゃんまでいるんですね~

海外向けのリカちゃんなんかも展示されてました。ほとんど撮影不可だったんですが、コラボしてるリカちゃんは撮影可だったので 撮影してきました。


くまモンファンにはお馴染みの くまモンXリカちゃん リカちゃんの後ろにはくまモンからのメッセージもありました!実はリカちゃん熊本に行った事があるんです(笑)3D化されてリカちゃんはちょっと怖くて 貞子のような感じでしたが(笑)


ふなっしーともコラボしてたんですね~スヌーピーも スヌーピーちょっと欲しい、、、

意外なコラボがこれ


ごま油のかどや!こんなコラボあったとは、、ごま油とリカちゃんって(笑)


もはやリカちゃんに見えないんですが、、塩沢とき風?(笑)

自分が遊んでいた頃のりかちゃん すごく懐かしさを感じました。今後もリカちゃんは進化し続けると思いますが、子供の頃の思い出のリカちゃんが私にとっては大事な思い出です。

今月もパワーは、、、

11月も紹介キャンペーン 紹介してくれた方には2万円差し上げる!という太っ腹キャンペーンでーす!!

0 件のコメント:

コメントを投稿