2019年2月15日金曜日

第1次じゃがアリゴ大戦



皆さんは"じゃがアリゴ"をご存知だろうか?

最近twitterやYouTube各方面でバズっている創作料理(と言っていいのか)なのだが。

フランスのマッシュポテト"アリゴ"をじゃがりこで作るのでじゃがアリゴ。

これは引用画像


コンビニで売っているじゃがりことさけるチーズ、お湯があれば出来るという手軽さから、私でもできる!と思い試してみました。
ただこのじゃがアリゴ、一筋縄では行かなかったのです(もしくは私がとてつもなくあたまがわるかったのです。)


まず、材料ですが先にも記した通り、
○じゃがりこ(チーズとかじゃがバタとかさらだとか)
○さけるチーズプレーン

ここで、プレーンが売り切れていたのでモッツァレラバージョンのさけチーを使用

○お湯150cc

クックパッド参照なのですが、私はこれを水と勘違いしてしまい後に苦戦


材料集めの時点で3個中2個も違うというフラグ建設を成し遂げますが、そんなことも気づかず呑気に写真を撮っていましたぱしゃり



うん、見た感じ変ではない


そしてここで、本当はお湯を入れて3-5分放置するのですが何故かその工程をぶっとばしてしまい

つぎのレンジでチンの工程に移ってしまうのです。


600wで30秒、温めスターとともに飛び散る火花。

そう、じゃがりこの蓋はアルミなのです。
でもでも、twitterはみんなそのままの容器でして問題ないし。これは気合いだろうとビビりながら挑戦するも、さすがに爆発の2文字が浮かんだので大人しくラップに変更。

気をとりなおして30秒、扉を開いたらほくほくのじゃがりことトロトロのチーズ

のはずが

原型をとどめたじゃがりことちょっと溶けたチーズと濁った白湯

ここでやっと、お湯を水にしてしまっていること、さらには置くのを忘れていたことにきづくのです。


にしても水が多いんじゃ。


それもそのはず放置期間がないのでじゃがりこは水を吸ってくれないのだから。


後は気合いで乗り切ろうと余った水を捨て、少量の白湯でチャレンジ


結果2分半ほど温めたところで、まあじゃがりこの原型はなくなってきたので混ぜて完成。

味はマッシュポテト、チーズはモッツァレラさけチーにされたけどモッツァレラの情熱は捨ててないぜとばかりにモッツァレラ同士で固まりただのモッツァレラチーズに戻る、当然全くじゃがと絡まない(これはこれで美味しい)

結果的に美味しかったけど、、作り方はちゃんと見ようと勉強になった一日なのでした。


ここでスクール情報

確かに気合と付け焼き刃でもいいけど、やっぱり見たり聞いたりするのは大事


音楽でもそれは大事


今ならスタジオ会員様は入学金が無料


ベースとサックス、ボーカルはセミナーも開催するのでここはお水じゃなくてお湯なのだよ

みたいな事が教われるかも


お問い合わせお待ちしておりますわ






0 件のコメント:

コメントを投稿